るるぶKids

るるぶ

るるぶWebサービスからのご案内

るるぶIDについて

るるぶIDとは?

るるぶIDとは、様々なるるぶWebサービスを便利にお得にご利用頂けるIDです。

  • るるぶ+

るるぶIDでできることは?

1.

お得なクーポンやプレゼント情報をお知らせ

るるぶ一押しの情報をメールマガジンで随時配信中。各サイトのキャンペーンやお得なクーポン情報もいち早くお届けします。

2.

お気に入りの記事や観光スポットをクリップ&保存

「るるぶ&more.」では、気になる記事をクリップしたり行きたいスポットをマイページに保存して、自分だけのおでかけガイドが作れます。
「るるぶ+」(アプリ版)では、気になる記事をクリップして、いつでもワンステップで記事の閲覧が可能になります。

3.

るるぶ情報版や時刻表など人気の電子書籍を購入

JTBパブリッシングの電子書籍ストア「旅する本棚」で、るるぶ情報版や時刻表などの人気雑誌を購入することができます。

登録・ログインについて

Q.

1つのメールアドレスで、複数のアカウントを作成できますか。

A.

作成することはできません。
また、「JTBトラベルメンバー」やSNSアカウントとの連携でご登録したメールアドレスも、そのほかのアカウントと重複してご登録いただくことはできませんのでご注意ください。

Q.

るるぶID登録のメールが届きません。

A.

入力したメールアドレスが間違っている可能性がありますので、メールアドレスを再度ご確認ください。また、迷惑メールフィルターを設定されている場合は、「@rurubu.jp」「@rurubu.ne.jp」双方をフィルター除外してください。

Q.

パスワードを設定できません。

A.

パスワードは8文字以上の半角英数字でご設定いただく必要がございます。端末等によるパスワードの自動入力の場合、使用できない記号等が設定される場合がございますのでご注意ください。

Q.

パスワードを忘れてログインできません。

A.

ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」からパスワードの再設定手続きを行ってください。

Q.

パスワードを変更したいです。

A.

アカウント設定画面から変更可能です。

Q.

パスワードの再設定手続きを行なったが、完了メールが届きません。

A.

以下の可能性が考えられます。
・パスワード不要なSNS経由での登録をしているため。
・メールアドレスの入力に間違いがあったため。
・迷惑メールに分類されているため。
・「@rurubu.jp」「@rurubu.ne.jp」双方からのメールが受信できない設定にしているため。
・すでに退会済みだったため。

Q.

メールアドレスでログインを試みましたが、パスワードをリセットしてもログインできません。

A.

X、Facebook、LINEでご登録いただいている可能性があります。SNSでログインをお試しください。

Q.

るるぶID登録時に利用した外部アカウントの連携は取り消せますか?

A.

会員登録の際に利用したSNSアカウント(X・Facebook・LINE)の連携は、解除ができない仕組みになっております。SNSのプロフィール画像などを、当サイトで使用したくない場合は、「マイページ > プロフィール」から変更できます。また、当サイトの利用状況は、連携したSNS側で自動公開されることはございませんのでご安心ください。

JTBトラベルメンバー会員IDでの登録・ログインについて

Q.

「JTBトラベルメンバー会員ID」で登録すると、何ができますか?

A.

お手持ちの「JTBトラベルメンバー会員ID」を使って便利に当社サービスにログイン、ご利用いただけます。当社の実施する各種企画・キャンペーンにて、JTBトラベルポイントの付与をさせていただくことが可能になります。

Q.

すでに「るるぶID」を保持していますが、「JTBトラベルメンバー会員ID」と紐付けることはできますか?

A.

既存の「るるぶID」に「JTBトラベルメンバー会員ID」を紐づけることが可能です。ログイン後、アカウント設定ページの「JTBトラベルメンバー連携」の項目より設定ください。

Q.

JTBホームページ(MyJTB)で登録情報(メールアドレス)を変更した場合、「るるぶID」側で登録したメールアドレスも変更されますか?あるいは、「るるぶID」のメールアドレスを変更した場合、JTBホームページ(MyJTB)に登録しているメールアドレスも変更されますか?

A.

「るるぶID」と「JTBトラベルメンバー会員ID」は、アカウント・プロフィール情報を別々に保持しているため、どちらかのアカウント・プロフィール情報を変更しても、もう一方のアカウント・プロフィール情報は自動的に変更されません。「るるぶID」、MyJTBそれぞれのアカウント・プロフィール登録ページで変更していただく必要があります。

Q.

「JTBトラベルメンバー会員ID」でログインできません。

A.

以下の可能性が考えられます。
1. 外部サービス(X・Facebook・LINE)、またはメールアドレスで「るるぶID」に登録し、その後「JTBトラベルメンバー会員ID」を紐付けた場合(「JTBトラベルメンバー会員ID」を後から紐付けた場合は、最初に登録した外部サービス・メールアドレスでログインを行って下さい。)
2. MyJTBにてパスワードを変更した後も、元のパスワードがブラウザに保存されている場合
(MyJTBにて変更したパスワードを入力してください。)

Q.

るるぶ&more.のマイページからJTBトラベルメンバー会員登録情報の確認・変更、予約の確認・照会、ポイントの確認は行えますか?

A.

「るるぶID」は「JTBトラベルメンバー会員ID」とアカウントを連携するのみとなります。
るるぶ&more.からJTBトラベルメンバーの登録情報、予約の確認・照会、ポイントの確認は行えません。 JTBトラベルメンバーに関するご質問は、「JTBホームページ」よりご確認・お問い合わせください。
■JTBトラベルメンバーに関するお問い合わせ
http://www.jtb.co.jp/myjtb/inquiry/

Q.

「JTBトラベルメンバー会員ID」の連携の解除はできますか?

A.

「JTBトラベルメンバー会員」で「るるぶID」登録された方は解除できません。外部サービスまたはメールアドレスにて「るるぶID」に登録し、その後「JTBトラベルメンバー会員ID」を紐付けた方は解除が可能です。

退会について

Q.

るるぶIDを退会するにはどうすれば良いですか?

A.

ログイン後、マイページの「アカウント設定」ページ下部の「退会する」から退会手続きができます。退会時に終了するサービスに関しては下記の通りです。

るるぶ&more.
クリップした記事、行った/行きたいに登録したスポット、作成したフォルダは全て無効となります。
旅する本棚
「旅する本棚(旧・たびのたね)」上での購入済み電子書籍の再ダウンロード、保有ポイントは利用出来なくなります。
るるぶ+
クリップした記事(アプリ版のみの機能)は全て無効となります。

各サービスに関するよくあるご質問